【2024最新】シルクスイートで空洞症の問題についての詳細と対策について

シルクスイートで空洞症の問題が発生しています。

・シルクスイートの発生率が高い、夏の水分不足
・空洞があると水に浮かぶため、農家が出荷前に洗う時に傷んでいる芋を弾く
・現在返品情報が多く届いているのが、東京青果市場。
・同じ産地、生産者でも、当たり外れがある

焼くとこのような状態になります。

【匂い】
エビのような匂いがします。

【見た目】
大きな穴が空いています。

【味】
若干の違和感〜甘いがえぐみがある

【対策】
端っこを切ってもわからない
焼いてみても触った感じではわかりません。

①半分にカットするなど確認してから焼く
(小さくなるため、壺で焼くのが難しい。)
②シルクスイートを焼かない

【感想】
私も市場から仕入れたシルクスイートを5箱100本分、半分にカットして検証してみました。
同じ生産者でも1本も入っていないもの、4本入っていたものもありました。

全体的に細長い芋の方が穴が空いていました。
持った感じ軽い芋は中が空洞になっているかもしれません。

さつまいもの病気
https://www.iplant-j.jp/journal/vol-1_no-1/sweet-potato_pests/

やきいもRIKI(https://www.instagram.com/yakiimo_riki/)、
あっちこっちいもっち(https://www.instagram.com/acci.cocci/)の写真、情報をご提供いただきました。
ありがとうございました。